貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2015年12月25日(金)

No.864

メリークリスマス!
ストラコム坂本です!

今朝は、ゴルフです!

皆さんはゴルフしますか?
私はゴルフが大好きなのですが

ここで皆さんに質問です。
日本にゴルフ場がどれくらいあると思いますか?

想像つきますか?

500 ?
1000 ?
2000 ?
4000 ?

結構調べるのに苦労しました。
NTTのタウンページでは約3500コース
GDOで予約出来るゴルフ場2331コース
ゴルフ場利用税の課税状況のデータでは約2400コース
まぁ、2400コースというのが正しいデータかもしれません。

世界のゴルフ場の総数が約35000コースらしいですから、約7%が日本にあることになります。
これはアメリカに次いで第2位らしいです。
凄いですね。

多いのは北海道、兵庫、千葉、栃木、茨城の順のようですから、関東圏に集中している感じですね。

しかし、この数も平成14年の2460コースから減少傾向で、平成26年では前年から50コース減少し2336コースになっているようです。

ゴルフ場に足を運んでいるのも高齢者が多く、若者の数はかなり減っているようです。
で、人が来なくなったゴルフ場は、閉鎖となり業態を変えているようです。

それは、、、
メガソーラー発電所!

確かに、広大な敷地でかつ日当たりもいいとくれば、太陽光発電には向いているといえますね。
資金を回収するという目的ではいいのかもしれませんが、とても悲しい現実ですね。

ゴルフは若者でも高齢者でも男性も女性も一緒に楽しめるスポーツですから、もっとみんなで楽しみたいものですね。

今年はサンタにゴルフのスコアアップでもプレゼントしてもらおうかな!

今週はこの辺で!
では、いってらっしゃい!


< 他の記事を読む