貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2016年07月26日(火)

No.1002

おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝は、コンサルの現場から…

何をするにも物事には段取りがあります。
段取りが上手く行かなければ、成果も出にくくなりますし、考えた成果を残すことも難しくなります。

例えば、ある顧客を攻略したいときに、当然どのようなアプローチをするのがいいのかの段取りをするはずです。

フリークライミングをするときもそうだと思います。
もっと身近では、料理をしたり、掃除をするときも同じです。

何か目的があって、それをある決められた時間内に、品質も保持しながら仕上げる(達成する)には、どうしても効率がよく、ムダの少ない方法を探す必要があります。

そのためには、シミュレーションを行うこと、段取りをすること、それを実行することが重要です。
そして実行中に、修正を加えることも緊急避難としては必要ですよね。
なぜなら、目的を達成する必要があるからです。

料理や、掃除、フリークライミングも同じです。

料理の完成イメージ、盛り付け、味、調理にかかった時間、原価などなどありますが、目的は決めた料理をレシピ通りに作ること完成させることであり、最終的な目標は、食べた人に美味しいと言ってもらうことです。

段取りはビジネスにおいてもとても重要な事です。
次に何をやるべきか、何が足りないか誰に聞くでもなく、わかるからです。

段取りが上手くできる人は、ビジネスもうまく出来るのかもしれませんね。

今朝はここまで!
では、いってらっしゃい!

##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##


< 他の記事を読む