貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2016年09月08日(木)

No.1027

おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝は最近話題のネットニュースから

皆さんはもう目にされましたか?

食べログ点数リセット事件についてです。

・食べログの営業を拒否したところレビュー点数がリセットされた
・食べログの契約更新を部分的に断ったら検索順位も影響を出すと言ってきたらしい

と、ツールの導入をレビュー点数や検索順位に手を加えるというのもらしいです。

事実かどうかは明らかではありませんが、株価にまで影響を与えるような大騒動になっています。

皆さんは、食べログをどのように使っていますか?
言い換えると、誰が書いたかわからない「点数」や「口コミ」をどのくらい信用してますか?

ネットに書いてあることを鵜呑みにはしていないですよね?

私は、料理の写真やメニューや店舗情報(場所・営業時間)のために使っています。

私は食べることが大好きなので、どうやら美味しいお店を見つけるセンサーが内蔵されていて(冗談ですが笑)ふらっと立ち寄ってもほとんど外すことはないですが、そのようなお店は食べログ点数が低いことは多々有ります。

こんなに美味しくて良いお店なのに点数が低いのはなぜだろう。と思うこともしばしばです。
逆に点数が高いのに、それほど美味しくない、店の雰囲気などもそれほど良くないこともよくあります。

自分の好きな味や雰囲気だったりは、主観的なものであって、必ずしも人の評価とは合ってはいないということですね。

食べログのような情報をみても、お店探しなんて、自分で足を運ぶべきでしょう。

顧客も同じことです。

基本情報はネットで確認が出来ても、その会社が目指している方向性や社風などは実際に行ってみないと感じることは出来ませんし、わからないものです。

顧客を引き継ぎされた場合でも、前任者の言葉を鵜呑みにせず、
まずは、自分の目や耳で確認することが大事です。同じことですね。

今朝はここまで!
では、いってらっしゃい!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##


< 他の記事を読む