貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2016年09月14日(水)

No.1031

おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝は、コンサルの現場から…

新規顧客を回る時ほど、楽しい時はありません。
それも、昔はアポ無し訪問が多かったものの、最近はアポ無しだと受付も突破できないので、最低アポは入っていますから安心です。

とにかく、いろいろな話を聞けることで、自分の中に新たな情報が入ってくることや、自分の中にある別の引き出しから、その顧客に役に立ちそうな情報を提供することが、何者にも代えがたい至福の時となります。

ちょっとオーバーでしょうか(笑)

確かに自分に知識量がなかった頃は、教えてもらうことが多かったんだと思います。
顧客や、先輩や上司、エンジニアをはじめとする他部門のメンバーと同席した時に繰り広げられる話は、最初の頃はまるで異次元の言葉でした。

しかしそんな言葉もわかり始めると、どんどん自分の中に吸収できるようになってくることが楽しくて仕方がなかったことを覚えています。

そして会話で聞いた内容が、頭のなかで絵に再構成され、より立体的に理解できるようになっていきました。

もちろん数字は厳しかったのですが、そのうちそれも楽しむようになっていったのを覚えています。

今の営業のみなさんは、頑張って営業している感じで、まだまだ営業活動を楽しんでないように感じます。
楽しんでいるのは、自ら仕掛けてるからで、頑張らなきゃならないのは、仕掛けられているからではないかと思います。

結局、頑張るよりも楽しんだほうが、より成果も出やすいんですけどね(笑)

今朝はここまで!
では、いってらっしゃい!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##


< 他の記事を読む