貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2016年09月30日(金)

No.1041

おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝はコンサルの現場から…

先日、営業さんと同行して客先に行った時の話です。

その日は、お客様にある製品紹介をする予定した。
しかし、それだけだと面白くないので少々話を広げてみることにしました。

会議室に通されて、最初に目についたのがテレビ。
(ここから入ろう!)
入るポイントは決まりました。
というのも、そのお客様は〇〇系で、そこに設置されていたテレビは△△系だったからです。

お客様が会議室に入ってこられてご挨拶し、
「すごく気になったことがあるので教えていただけますか?」
「いいですよ。」
「なんで△△系のテレビなんですか?」

どうも部品にお客様の技術が使われているようで、お話に納得。
「では、他のお部屋は別のメーカーのテレビが設置してあるんですか?」
「そうです」
「ということはお客様の海外工場への輸出や、自社の工場とのやり取りには….」

説明予定の製品とは関係のない話から、いろいろ面白いお話を聞くことができました。

製品の説明をするのは、比較的簡単です。

「営業は、製品説明のアポをとればいい」と言われるケースが多くあります。
特に開発力や技術力の強い企業ではその傾向が強いようです。

しかし営業は、話を広げて深掘りし、お客様の目的や目標を探し出して、それらに応えられるものを提案する必要があります。

それがまさに製品であればいいのですが、単に製品だけでは自社の価値が伝わりにくいものです。

私達のやるべきことは、顧客の成功を助ける仕組や仕掛け、製品を提供するという
「価値を販売しその対価を得ること」
ですよね。

今日で9月も終わりです。
多くの企業では、第二四半期、上期、1Hが終了します。
忙しい営業の仕事の合間に、「自分のやるべきことを見つめ直す時間を持つこと」も必要ですよ。

今週はこの辺で!
では、いってらっしゃい!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##


< 他の記事を読む