貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

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2016年10月17日(月)

No.1051

おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝は、コンサルの現場から…

先週は、関西のお客様の新規訪問をしてきました。

営業さんの訪問に無理やりついていった感じなのですが、とても楽しい時間でした。
社名の由来をお聞きしたり、企業の方向性や現状の課題、これまで実施されていることなどなど、、、

業界の最新情報や、各社が意識している競合企業であるとか、多くのことを教えていただきました。

私達営業は、このような情報を頂くことで、顧客に必要なことは何か、私たちは何をすべきなのかを考えることが出来ます。

このような機会を頂けることは、とても光栄です。

なぜなら、何か仕様が決まっていて見積もりを要求されるだけの関係ではなく、提案の内容が決められていない分、提案の幅を広げることができ、発想も広げることが出来ます。

こんなに嬉しいことってありませんよね!

提案力を試されるということにはなりますが、だからこそやりがいもあります。

しかし、実際にこのような提案をしようとすると、いかに多くの情報を教えてもらえるかが条件になります。

つまりヒアリング力です。

現状を教えてもらいながら、それを想像しながら新しい質問をする。
それを繰り返すことで、提案内容を固めていく。
まさに顧客との共同作業ですよね。

ぜひ皆さんもたのしみながら提案してみてはいかがでしょうか?

今朝はここまで!
では、いってらっしゃい!
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