貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2016年10月26日(水)

No.1057

おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝は、ニュースから…

皆さんは、お菓子は好きですか?

私は、好きです(笑)

まぁ、お菓子ってもいろいろなジャンルが有りますね。
洋菓子、和菓子、最近はその融合なんていうのもあります。

また、スナック菓子や、豆菓子などなど、、、種類も豊富ですよね。
バーやスナックに行くと、乾き物という種類のつまみ菓子も出てきます。

その代表的なものとして外せないのが、ポテトチップスです。

ポテチという愛称まで与えられた(?)このお菓子は、老若男女を問わず広く愛されています。

その価格もここ数年1袋あたり、100円近辺で変わっていません。
では容量はと言うと…

「100円で、カルビーポテトチップスは買えますが、カルビーポテトチップスで100円は買えません。あしからず!」
というCMが大流行した1970年代、90gのポテチの価格が100円でした。当時消費税はありませんでしたので、100円を握りしめて買いに行った覚えがあります。
で、その後、時代とともに容量は減っていき、最近では60gくらいになっています。
それでも税込みで100円近辺。

価格帯が100円が売れ筋ということなのかもしれませんが、容量の調整で100円を維持しています。
しかし最近では、バリエーションが増えて、パーティーサイズや、小袋サイズ、などなど、価格というよりも必要な容量で買えるというのも面白い特徴ですよね。

まぁ、身体に悪いのでしょうが、やめられないといったところでしょうか。

そんな中、純国産「幻のポテチ」というものが存在するそうです。(日経MJ)
北海道のノースカラーズという企業が年に一回出荷しているもので、
じゃがいもは、北海道美幌産のオーガニックじゃがいも。
油は、国産の米油
塩は、オホーツク産
とこだわっています。

昨年は、3万5000個を準備したものの、即完売。
今年は倍量を用意しようとしたのが、例の台風等でじゃがいもが不作となり、半減の1万4400個となり、予約で完売だそうです。

気になるお値段は、なんと60gで200円。

ここまでこだわるのなら、もっと高くしてもいいような気もしますが、、、

この企業では、オーガニックではないものの、国産じゃがいも、国産米油、オホーツクの塩を使ったポテチを150円近辺で販売しています。

こちらの宣伝も兼ねてということであれば、素晴らしい宣伝効果です。

健康的なポテチ。

素晴らしい言い訳ができました!(笑)

今朝はこの辺で!
では、いってらっしゃい!
============
私の本が出ました!
ぜひともお手にとっていただければ幸いです。
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##


< 他の記事を読む