貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2016年11月15日(火)

No.1071

おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝は、ニュースから…

凄いスピードでした。

福岡、博多駅前の道路陥没事故の復旧工事です。

先週8日火曜日早朝に置きた大規模な陥没事故が、まさに一週間後に完全復旧を遂げました。

事故当日は、その範囲の大きさから復旧にどれくらいの期間がかかるのかと思ったものでした。
通常、数ヶ月かかるというのがおおよその想定だったのが、まさにスピード工事を実現させました。

誰の責任か?
被害の範囲は?
いくら掛かるのか?
地下鉄工事はどうするのか?
ライフラインの復旧は?
周辺ビルへの補償は?
影響を綿密に分析しなければ…

などなど、作業にかかるまでに時間がかかると思われたのですが、すべてが後回しのスピード対応です。

まずは、現場の作業員の皆さんの的確な判断から大規模事故にも関わらず、犠牲者0であり、
「福岡市の責任です。」という全面謝罪の記者会見、
高島市長の14日までに復旧するという号令のもと、延べ1700台を超えるミキサー車で流動化処理土を「オール福岡」の掛け声での専門業者全面協力のもと、本当に1週間で成し遂げました。

もし、市長が1週間という期限を切らなければ、流動化処理土を使うという選択肢もなかったのかもしれません。
また、1700台を超えるミキサー車の手配を緊急でなど出来るものでもありません。

市長の思いが、福岡、博多っ子の団結力を刺激した結果だと思います。
不謹慎ではありますが、確かに祭りに似ているのかもしれませんね。

博多には、承天寺報賽式(じょうてんじほうさいしき)という行事があります。

承天寺というお寺の僧侶たちが筥崎宮(神社)の拝殿でお経を唱えるという儀式です。
1241年に承天寺の開祖が宋での修行の帰りに嵐に遭遇した際に、筥崎宮の祭神に加護を念じたところ無事に帰国できたということから、翌年以降毎年行われているお礼参りです。

困ったときにはお互い様。
これもまた伝統なのかもしれませんね。

今朝はここまで!
では、行ってらっしゃい!
============
私の本が出ました!
ぜひともお手にとっていただければ幸いです。
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##


< 他の記事を読む