貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
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2016年11月18日(金)

No.1074

おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝は、コンサルの現場から…

昨日、本日とクライアントの営業力強化研修を実施しています。

営業力の基本は、聞き出す力です。
聞き方如何で、顧客の景色は大きく変化します。

顧客は、何を目的としているのか、どのような目標を掲げているのか。
なぜ、そのような目標を掲げているのか?
どのように実現しようとしているのか?
実現するのに阻害要因となっているのは何なのか?
などなど…

聞いて損になることはありません。

あとは聞いた内容をどのように組み立てるのかが重要になります。

で、対処すべきは何なのかが合意できれば、顧客も信頼してくれるはずです。

しかし、現実はどうでしょうか?

聞きたい内容をピンポイントで聞こうとしたり、顧客の話の1/2も拾えてなかったりしませんか?

聞き漏らしているときは、思い込みでヒアリングをしていることがあります。

仮説を作ることは重要ですが、仮説を押し付けることは予見を持つことにしかなりません。

意識してみてください。
景色が変わるかもしれませんよ!

今週はこの辺で!
では、いってらっしゃい!
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私の本が出ました!
ぜひともお手にとっていただければ幸いです。
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