貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
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2016年11月21日(月)

No.1075

おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝は、コンサルの現場から…

先週研修を実施していて思ったこと。

コミュニケーションの基本は、雑談だということです。

どういうことかというと…

例えば、
これはどうですか?
あれはどうですか?
これはどういう意味ですか?

などと、矢継ぎ早に質問を投げかけても、なかなか回答は返ってきません。
なぜでしょうか?

それは、会話が成立していないから当然です。

しかし、そこに会話の流れがあればどうでしょうか?

予算はいくらですか?
と聞いても、答えは返って来ないでしょう。
しかし、どれくらいの規模ですか?
それだとこれくらいかかりますよね?
そこまでかからないんであれば….
これくらいでしょうね。
なかなか大規模ですね…

なんていう会話なら、大体の予算感は聞き出せるかもしれません。

会話を広げる。
とても重要な事です。
会話を広げて多くのことを情報として得られれば、あとでそれをつなぎ合わせれば聞き出せなかった事実がわかることもあります。

つまり、余計な会話って全く余計ではないんですね。

無駄話って、重要なんですよ(笑)

今朝はここまで!
では、行ってらっしゃい!
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私の本が出ました!
ぜひともお手にとっていただければ幸いです。
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