貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2016年11月28日(月)

No.1079

おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝は、徒然…

先週末に、上級救命講習を受けてきました。
心肺蘇生、AEDの使用法から、人工呼吸、気道異物除去、止血法、外商の応急手当など、1日かけて多くのことを学びました。

流石に、消防署の中で実施される講習ですから、適度な緊張感も懐かしく感じた次第です。

男女33名が受講者だったのですが、企業で受講するようにと指示されてきた人がおおよそ2/3のようで、あとは個人的に受けたかった様子の参加者でした。

皆さんは受けたこと有りますか?

私の受講のきっかけは、何かあったときに「ただ見てる」「なかなか動けないでいる」のもどうかと思ったことからでした。

これまでも、駅や乗り物の中、道端でうずくまっている人や、具合悪くて倒れた人に何人も遭遇しました。また、先日は新幹線の中で、お医者さんを探すアナウンスが有りました。

もしかしたら、そんなこともあるかもしれないと思い、受講したのですが、胸骨圧迫による心肺蘇生の実習は、やはりやってよかったと思いました。

大人だけでなく、子供、乳児のケースを実習することでその違いや力のかけ方を知ることはとても勉強になりました。

またAEDに、子供用と大人用があるということも知りませんでしたし、人工呼吸との併用の重要性や、いつまで続けるべきなのかとか、AEDの音声ガイダンスがメーカーによって異なっていたり、知らないことだらけでした。

一度経験することはとても重要なことですね。

皆さんも受けてみてはいかがでしょうか?
これも小さな社会貢献です。
上級救命技能認定証ももらえますよ。

今朝はここまで!
では、行ってらっしゃい!
============
私の本が出ました!
ぜひともお手にとっていただければ幸いです。
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##


< 他の記事を読む