貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2016年12月09日(金)

No.1088

おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝は、コンサルの現場から…

また、大阪のお客様に新規訪問してきました。
新たな発見がまたありました!

お客様の話を聞けるのは、とても楽しい時間です。
特に製造業のお客様のショールームや会社の考え方を展示されているスペースを見学できるのはとても刺激的です。

何を作っているのか?
どのような特徴を持っているのか?
どのような市場があるのか?
どのような方向に向かっているのか?

学ぶべきポイントはたくさんあります。

その業界に席をおいていないにも関わらず、業界のことを多く知ることができる仕事って、ワクワクしませんか?

ところで皆さんは、小学生の時に工場見学っていきませんでした?
ものが作られていく光景に感動していましたよね。

社会人になって、工場見学って行った記憶があるでしょうか?
前にもこのコラムで書きましたが、今年の夏にヤマト運輸の羽田空港の近くにあるクロノゲートという施設をクライアントの営業の皆さんと見学しに行きました。
きっかけはその半年前にお客様とのイベントに参加して感動したからです。

昨日の記事にも書きましたが、IoTとかM2Mなんて言葉が大流行のいま、まさに最先端の機器、設備を使った施設を見学できたのは参加したメンバー全員が感動でした。

そこで、この工場見学を定例化しようと思っています。

調べてみると、東京近郊でも多くの企業が工場見学を受け入れています。

それも無料で、かつお土産付きです!!

みなさんもぜひ、大人の社会科見学を楽しんでみませんか?
とても楽しめますし、新たな発見がそこにはありますよ!

今週はこの辺で!
では、いってらっしゃい!
============
私の本が出ました!
ぜひともお手にとっていただければ幸いです。
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##


< 他の記事を読む