貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2016年12月14日(水)

No.1091

おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝は、コンサルの現場から…

先日ヒアリング研修をさせていただいた、クライアントの営業の皆さんとの1ヶ月後のフォローアップを実施しました。

さすが選抜されたメンバーの皆さんです。それぞれが自分で課題に思ったことを試してくれていたようで嬉しい限りです。

フォローアップしていて、いつも思うことが有ります。
それは、自分だけが悩んでいると思っていることは、たいてい皆さん共通で悩んでいるということです。
自信を持っていろいろ実践していけば、何か変化が生まれます。

考え、実践してみて、相手の反応を感じ、修正しまた実践する。
意識しないままに、まさにPDCAを回しているんですね。

これまでの顧客との関係を変化させ、新たな関係を作ることはとても難しいものです。
慣れた関係があるわけですから、当然ですね。
しかし、この変化を成し遂げなければ、新たな関係づくりは出来ないんです。

時代とともに、顧客の求めるものは変化していっているのですが、ベンダーが変化していかなければ、ベンダーへの期待は低下するだけです。

それはスペックアップ(仕様の改善)ということだけではなく、考え方も含めて提案することを求められます。

つまり、期待に応えられるベンダー、サプライヤー、メーカー、リテーラーだけが生き残っていくんです。

変化を楽しんでくださいね。

今朝はここまで!
では、行ってらっしゃい!
============
私の本が出ました!
ぜひともお手にとっていただければ幸いです。
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##


< 他の記事を読む