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2017年01月19日(木)
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2017年01月19日(木)
No.1111
おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝は、コンサルの現場から…
まずは1並びです
1111回目!
なんとなく嬉しいものですね。
さて、今朝の話題ですが…
2.説明しに行くための資料を準備しすぎて、聞くことを忘れている。
昨日記事にしたように、顧客訪問に伺う際に色々調べていくことはとても重要なことです。
しかし、考えすぎて思考が凝り固まってしまい、応用が利かなくなってしまうことは避けなければなりません。
それに輪をかけるのが、説明資料です。
製品であれば説明資料はすぐに集まるでしょう。
それも多くの資料が見つかるかもしれません。
そしてそのうちに、資料を持っていくことが準備になってしまい、顧客の情報を整理することを忘れてしまうこともあります。
訪問に行くのはどんな目的があるからですか?
顧客に色々な製品を説明するため?
顧客に気に入られるため?
顧客に何かを売り込むため?
目的は色々でしょう。
しかし、最も重要なのは顧客の情報を聞き出すことであるはずです。
顧客の仕事は顧客が一番詳しいはずです。
それはいくら私たちが業界に精通していたとしても、悩みは顧客それぞれです。
また、顧客の目標・目指す方向性もそれぞれ異なるはずです。
それを聞き出すことができなければ、何をすべきかなんてわかりません。
何を聞こうか?
そのためにはどういう質問をすればいいかな?
そんなシミュレーションの方が楽しいのではないでしょうか?
説明資料を揃えればどうしても全部喋りたくなります。
それは、目的から逸れていくということを、忘れずに!
今朝はここまで!
では、行ってらっしゃい!
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