貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2017年03月24日(金)

No.1156

おはようざいます!
ストラコム坂本です!
今朝は、徒然…

森友学園、籠池氏の国会での証人喚問のニュースがテレビを賑わしています。
まぁ、国会で明らかになるようなことはない気がしますので、なんか茶番に見えてしまうのが情けないのですが…

そんなことより、旧村上ファンド出身者が設立したシンガポールのファンドが東芝の株式を8%強取得したようです。

村上ファンドと言えば、もと通産省の村上世彰氏が率いていた企業買収などを行っていた投資会社です。

10年ほど前でしょうか。

「物言う株主」ということで、このファンドに目をつけられたら株主総会は荒れるとの記事もありました。しかし一方で、投資家の声なき声を代弁してくれていると言った声も聞こえていたかと思います。

設立は1999年。
2002年に東京スタイルの株式取得を皮切りに、ニッポン放送、日本フエルト、住友倉庫、タカラ、トミー….
しかし、2006年にニッポン放送株の取引に関し、インサイダー取引をしていたとして、逮捕されるといった経緯で解散。
元の経営者らが、シンガポールに別法人を設立し投資ファンドを経営同様に「物言う株主」として活動しているようです。

村上氏と言えば、その娘さんが経営しているC&I Holdingsという投資ファンドも「黒田電気」の件で一昨年注目を集めました。

そういえば、兜町の風雲児と呼ばれた加藤あきら氏が率いた「誠備グループ」が相場を賑わしたのがその20年前の1980年代でした。

まぁ、20年周期ぐらいで、同様の事が起きるのでしょうか…

これもまた景気が回復してきている傾向なのかもしれませんね。

今週はこの辺で!
では、いってらっしゃい!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##


< 他の記事を読む