2017年03月28日(火)
No.1158
おはようざいます!
ストラコム坂本です!
今朝は、徒然…
お酒の飲み方っていろいろ有りますね。
日本酒なら、冷、熱燗、ぬる燗などでしょうか。
焼酎なら、お湯割り、水割り、ソーダ割、ロック、などで特に割る素材で味が変化しますね。煎茶割りとか、蕎麦湯割りとかもありました。
ワインは、そのままが多いですよね、サングリアのようにフルーツを漬け込んだカクテルなどになることもあるでしょう。
洋酒系は、ストレート、ロック、水割り、ソーダ割り、カクテル系へと大きくその形を変えて、エンターテイメント性が増し、楽しむお酒に変わって行きますよね。
で、皆さんは”加水”という飲み方をご存知でしょうか。
そもそも私はお酒をほとんど飲めないので、そんな飲み方を知る機会は皆さんよりも間違いなく少ないはずではありますが、この歳になってシングルモルトウイスキーの飲み方に”加水”というのがあることを知りました。
昨夜はその3回目だったのですが、とにかくマジックですね。
シングルモルトウイスキーに水を1〜2滴落としただけなのですが、味も香りも全くの別物になるんです。
どう例えればいいのでしょう。
まろやかになるというのか、香りが立つというのか、、、
バーテンの方とお話していると、眠っているウイスキーを起こしてあげるような効果があるようですね。
会話をしながら美味しい飲み方を知ることがBARなどの楽しみ方かもしれません。
酔うために飲むのではなく、飲むことを楽しむとでもいうのでしょうか。
お酒好きの皆さんの飽くなき探究心にも脱帽です(笑)
この歳になって、また新しい発見をしてなんとなく嬉しくなりました。
あ!体調悪いんだった…(苦笑)
今朝はここまで!
では、行ってらっしゃい!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##
< 他の記事を読む