貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

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2017年04月07日(金)

No.1166

おはようざいます!
ストラコム坂本です!
今朝は、コンサルの現場から…

IT系の特に直販の営業は、アカウントプランというものを作ります。

そこには、大きく分けて3つの部分から構成されます。
1.顧客の置かれている状況の把握
2.顧客の方向性や計画の確認
3.実現させるために必要な戦略の策定
そして、自分たちが何をすべきかを考えます。

つまり、顧客のカルテですね。

現状がわからなければ、どこに課題があるかわかりません。
将来、どうしたいかがわからなければ、そのGAPが見えません。
これらを理解しなければ、方針を見極めることが出来ません。
そして自分たちが何をすべきかを決めることが出来ません。

そして初めてどのような行動を取るかが見えてきます。

この時期、顧客も新しい組織で新しい方針でビジネスをスタートしています。
そこに変化はつきものです。

新しい気持ちで、何をすべきかを考える時間が必要になります。

さぁ、じっくり考えてみませんか?

今週はこの辺で!
では、いってらっしゃい!
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