貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2017年04月13日(木)

No.1170

おはようざいます!
ストラコム坂本です!
今朝は、ニュースから…

仕事で飛行機を利用することがあるかたも多いかと思います。

ショッキングなニュースでしたね。

ユナイテッドのオーバーブッキングでの事件です。

オーバーブッキングは国内の航空会社でも当たり前にされていることです。

搭乗ゲート前でアナウンスを聞くことも有ります。
だいたい1万円から2万円で「他の便に変えてくれる人はいませんか」と言うものが多いですね。

今回の問題は、搭乗が完了している段階でのことだったというのが、1つ目の問題です。

既に搭乗しているところで、「誰か降りてくれ」と言っても協力しようという人はなかなかいないでしょう。

続いて、「名指しで降りろ」という行為です。
規定的には問題ないとのことでしたが、完全にどうかしています。

そして、「力ずくで引きずり下ろす」という強行措置です。
まだまだあります。

SNSでその一部始終が動画で流されたこと、
オーバーブッキングの理由が乗員4人を乗せるためであったこと、
最初の広報が、最初は会社を守るような内容であったということ、
被害者は、中国系であったということも人種差別ではないかと言われたり、
株価が一気に下がったり、、、

後に、オスカームニョスCEOが全面的に会社の責任を認め、再発防止を約束したものの、会社のイメージは地に落ちた感じです。

1億回を超えて再生された今回の動画は、観ていて不快感を感じます。

すべての企業は繰り返し、対応の仕方=リスク管理について考える必要がありますね。

今朝はここまで!
では、行ってらっしゃい!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##


< 他の記事を読む