貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

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2017年04月27日(木)

No.1180

おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝は、コンサルの現場から…

最近、営業同行を再開しました。

やはり、いろいろなお客様を訪問すると、楽しいですね!

まず、いろいろなお話を聞くことが出来ます。
そして、そこで展開される話題が広がり、またビジネスチャンスが見えてきます。

パッシブリスニングとアクティブリスニング。

聞き方にもいろいろあります。

そして質問の仕方もオープンクエスチョンとクローズド・クエスチョンなど私達が自然に使い分けている話し方、聞き方もその目的に応じていろいろな手法が有りますよね。

議論が盛り上がらないとするならば、それはあなたの責任です。
話しやすい空気(雰囲気)を作れるかどうかが命運を分けます。

会議や会合が盛り上がらないとすれば、ファシリテーターがしっかり議論を導いていないことがその原因になるんですよ。

もしも、あなたが会議の主催者であれば、それはあなたの責任です。

受け身ではなく積極的に場を仕切ることが出来なければ、議論は活性化しません。

遠慮をするのではなく、前のめりに参加者に話をさせるような振り方をすることも大事なスキルです。

人のせいにするのではなく、意識して心がけてみませんか?

今日はここまで!
では、いってらっしゃい!
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