貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2017年05月18日(木)

No.1190

おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝は、ニュースから…

一日の始まり、朝食。
摂ってますか?

厚生労働省の調べでは、朝食を欠食した成人は男性14.3%、女性10.1%に達しているようです。

朝食の欠食率は男性では30代、女性では20代をピークとして歳を経る毎に減少しているようです。
いろいろ見てみると、欠食の中には飲料や果物のみの摂取、タブレットなどの栄養補給も含まれますので、少々上振れしているかもしれません。

少し詳しく見てみると、男性では30代で約12%が何も口にしておらず、約13%が菓子か果物のみの摂取となっており、欠食ということでは約26%があたるという統計になっています。
これをピークに欠食率は下がっていきます。

では女性ではどうでしょうか?
20代で約14%が何も口にせず、11%が菓子や果物のみで、欠食ということでは25%があたるという統計になっています。

家で食事を取れればいいですが、朝から外食という独身者も多いのではないでしょうか?

通勤ラッシュを避けて早い時間に通勤し、職場の近くの喫茶店やカフェで朝食を摂るというライフスタイルもあるでしょう。

しかし、なかなか自分の口にあった朝食に出会えることも少ないかもしれません。

でニュースですが、

「朝のマック、裏メニュー 具材組み合わせ自由」(日経新聞)
定番メニューにスモークベーコンやトマトを組み合わせることが出来る裏メニューを提供するというものです。

確かに、定番と言われるメニューだけでは飽きがきます。
そこでプチ変化をつけることで飽きられないようにしようとしているようですね。

しかし、裏メニューを準備しましたということを発表した段階で”裏”ではなくなっているような…

これもまたマーケティング手法なんですね。

今日はここまで!
では、いってらっしゃい!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##


< 他の記事を読む