貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

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2017年05月19日(金)

No.1191

おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝は、コンサルの現場から…

先日、お客様にご訪問してきました。
これまでと同様、これまでの営業活動ではなかなか端緒が見えないということからの同行訪問でした。

ご挨拶していろいろな話をさせていただきました。

ホームページや投資家への情報提供資料、有価証券報告書を始めとしたいろいろな情報や、訪問企業の競合企業の情報などを幾つか調べた上で、お客様にいろいろ質問をさせていただきました。

話のキャッチボールが活性化してくると、組織の状況が見えてきたり、お客様本人が課題に思っていらっしゃること、お客様の同僚が課題に思っているであろうと思われること、そして経営幹部から出てくる様々な言葉を組み立てていくと、その企業の方向性が見えてきます。

すると、これまで端緒が見えなかったお客様から、5つほどの課題要件が見えてきました。

行く前は毎度ドキドキです(笑)

何も聞き出せなかったらどうしようか…
同行している営業に何も残せなかったらどうしようか…
そして、こちらの対応にお客様がどのように反応されるであろうか…

この刺激、緊張感がたまりません。

新人のころは、1件行けばクタクタになるほど体力を消耗していましたが、慣れてくるに連れて、3〜4件行っても大丈夫になってきました。

しかし今は違う緊張感ですのでなかなかくたびれますが、これがあるから営業はやめられないという気がしています。

まだまだ営業を楽しんでいます!
さて週末です。
一週間の疲れを癒やしてリフレッシュし、新たな気力を充電してくださいね!

今週はこの辺で!
では、いってらっしゃい!
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