< 他の記事を読む
2017年06月06日(火)
< 他の記事を読む
2017年06月06日(火)
No.1203
おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝は、TV番組から…
NHK Eテレ で放送されている、
「奇跡のレッスン」
という番組をご存知でしょうか?
副題が、、
〜世界の最強コーチと子どもたち〜
とあります。
この番組では、いろいろなジャンルの最高のコーチを招聘して、一週間子どもたちに指導してもらい、その間の子どもたちの変化や結果を検証するというものです。
すごい番組です。
というのも、時間が限られている中で、コーチをすることで変化をもたらさなければならないんです。
例えば、私のようなコンサルタントが、1週間の時間で大きな変化を与えられるのかという事なんです。
常識やルールといった枠に縛られ、技術を教え込まれ、出来ないことで萎縮している子どもたちが、のびのびとやり始め、みるみる上達していく姿は、本当に奇跡のようです。
決して、これまでのコーチや先生方が悪いわけではなく、それがスタンダードであったことは間違いありません。
しかし、子どもたちの表情の変化や、練習に向き合う態度、そして結果を見ると、納得せざるを得ません。
いろいろなジャンルのコーチが出ているんですが、何度も見ていると、最強コーチと言われる方々のレッスンには、ある共通項がある気がします。
頭にだけではなく、心に訴えかけるレッスンですね。
そこにはある目的を持った遊びの要素があり、まず楽しむこと、そしてうまく行ったこと、行かなかったことを学び、何かを発見できたことを褒めることで、成長するという流れでしょうか。
とても勉強になります。
一度、番組をみてみませんか?
今朝はここまで!
では、いってらっしゃい!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##
< 他の記事を読む