貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2017年06月15日(木)

No.1210

おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝は、ニュースから…

伊藤忠、金曜は「脱スーツ」伊勢丹が助言(日経)

伊藤忠商事が、毎週金曜日にカジュアルな服装を社員に推奨する「脱スーツ・デー」を始めると発表したようです。

自由にカジュアルな服装をさせるのではなく、伊勢丹が助言するというのが新しいですね。

確かに、いきなりカジュアルでもいいと言われても、なかなか服装が重い赤ばないものでしょうね。

年配の皆さんのカジュアルといえば、ゴルフウエアが多くなるかもしれませんし、若者のカジュアルというと、いきなり砕けすぎるきらいが有ります。

私も、前の会社ではカジュアルでした。

ジーンズやコットンパンツにシャツをあわせたり、それのジャケットや靴を合わせたりしていました。

ただ難しいのは、顧客訪問時です。

その企業がカジュアルを推奨しているということが認知されるまでに時間差があったり、古い体質の企業では、露骨に嫌な顔をされることもあると思います。

例えば海外では、Tシャツやポロシャツ姿も普通にありますが、基本ズボンにインしています。
そうするとカジュアルでもきちんとしているように見えますが、日本だとズボンにインしている姿はほとんど見ません。

どんな姿が良しとされるのか、とても楽しみです。

あなたの会社でもいかがですか?

今朝はここまで!
では、いってらっしゃい!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##


< 他の記事を読む