貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2017年06月26日(月)

No.1217

おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝は、徒然…

銀行の再編、統合がとまりません。

特に地方銀行各行が生き残りをかけての経営統合を仕掛けています。

来年8月には新潟の地で、首位の第四銀行と、二位の北越銀行が経営統合予定です。

同地域内での、1位行と2位行の統合です。
同地域内でのシェアは、かなり高くなることでしょう。

「犬猿の仲」ともいわれた2行の関係は、急速に接近し、統合という手段に出たんですね。

そういえば、そのような流れは、全国で起きています。

私の地元でも、かなり以前に、2位行と3位行が、経営統合して、西日本シティ銀行が発足しました。その後北九州戦略の中で、ぶつかったのが、山口銀行ともみじ銀行が経営統合し、山口フィナンシャルグループが、発足させた北九州銀行などとも競合関係に有ります。

地域一番行だった福岡銀行は、熊本ファミリー銀行と経営統合、その後親和銀行を統合、今後長崎県の拾八銀行との統合も視野に入れているようです。

地域の中での統合や、近県同士での統合で綿を広げたり、これから何がおこるか、まだまだ目が離せません。

勿論銀行以外でも、いろいろな企業が経営統合したり、離れたりしています。

そこには各社の戦略が見えてきて面白いですよ。

今朝はここまで!
では、いってらっしゃい!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##


< 他の記事を読む