貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2017年08月25日(金)

No.1251

おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝は、ニュースから…

ゴルフネタです。

レジャー白書2017というのがあるそうです。

その中に2016年にゴルフコースで年に1回以上プレーしたことのある人の数が出ているそうです。
なんと、前年比210万人減の550万人!前年比27.6%減だったとのこと!(日経)

なんか最近増加しているかと思ったのですが、一気に減少しているんですね。
この数字はピーク時の1/3なのだそうです。

そういえば、ゴルコンというのが流行ったことがありましたね。
ゴルフコンペならぬ、ゴルフコンパ。

朝から男女同数のパーティーをゴルフ場で見かけたことが何度か有りました。
あぁ、時代も変わったなぁと思ったものですが、いっときの流行りだったんですね。

記事は、60〜70代のプレーヤーが過半数を占めているとか、40代、50代の男性の落ち込みが増えているとか言う内容であったり、女子プロの影響で、10代、20代の女性の参加が増えていると行った内容もありました。

とおもいきや、

先日、出張でホテルに宿泊した時、ホテルの中にシミュレーションゴルフが併設されているスポーツバーが有りました。
シミュレーションゴルフはほとんどしたことがないのですが、最近のものはかなり精度が高く、面白いですね。

そこのブースも、予約でなかなか入れないほどの人気でした。
そういえば、街なかにもシミュレーションゴルフのサインが結構有りますね。
どうも最近のゴルコンはインドアに流れているようですね。

気候、天候に影響されるスポーツですし、マナーやルールに厳しいスポーツでもあります。
道具にもお金がかかるし、コースまでは時間もかかるし、決して安いプレーフィーでもありません。

しかしウェアは華やかですし、作られているとはいえ自然の中で健康的に楽しめるというのは、それだけでも価値はあると思います。

コース側の努力も必要でしょうが、黙々と練習するこれまでの練習場ではなく、練習だからこそ技術的にも楽しめる空間があってもいいのかもしれませんね。

今週はこの辺で!
では、いってらっしゃい!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##


< 他の記事を読む