貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2017年08月29日(火)

No.1253

おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝は、徒然…

”オノマトペ”
って知ってますか?

擬声語を表すフランス語だそうです。
擬声語っていうとなんだろうって感じですが

ガチャガチャ、キラキラ、コロコロ、ヒューッドロドロ、、、など、単語にはないものの、モノの発する音や、様子、動作などを表現する手段です。

これをリラックスする手段や、集中する手段に使うことで、成果が上がるとうい内容の記事が日経に出ていました。

それもゴルフネタで!

アプローチでは、ボールがトンとグリーン上に落ち、コロコロと転がり、コロンと入るイメージで鬱といいといったようなものでした。

それがイメージになり、素振りでも本番をシミュレートできるといったものでした。

なるほど、たしかにそのような気がします。

黙って、素振りして打つよりは、なにかイメージする音があったほうが、身体もそれを意識しそうな気がします。

そういえば、パッティングの時にボーリングのようにボールも転がすようなイメージで強さや方向をシミュレーションしてからやると、やらないときに較べて入るように感じます。

それに擬音語を組み合わせることで、より具体的になる気がします。

これってビジネスでも使えるかもしれませんね。

早速次回のゴルフでやってみたいと思います。

皆さんも”オノマトペ”いかがですか?

今朝はここまで!
では、いってらっしゃい!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##


< 他の記事を読む