貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2017年12月18日(月)

No.1327

おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝は、徒然…

今年もあと、10日足らずです。
まずは思いつくまま、いろいろ書いてみたいと思います。

最近、駅でも、エレベーターでも通路でも、気になることは無言ということです。

知人、友人といて喋らないのではありません。
皆さんも経験あるのではないでしょうか、駅の構内で無言でぶつかってくる人、電車で降りようとする時に、声をかけることも無く無理やり降りようとする人、廻りにきを 使うこと無く、逆に閉鎖された空間の中でも友人や知人と大声で喋り続ける人、、、

道をあけても、会釈があるわけでもなく、スマホに目を落としたまま、下を向いて無言で歩いている人たち…

もっと身の回りでもあるはずです。

例えば、喫茶店やレストランで水や料理を持ってきてもらったときに、当たり前と「無口」なのか感謝を表しているか。

職場で、来客対応に飲み物を出したり出してもらったりしたときに、当たり前と思うか感謝を言葉で伝えるか。

もし、「お金を払っているから、サービスだから、規則だから、当たり前だから、それでいいんだ」
という考えだとすれば、チョット寂しくありませんか?

「おはよう」「ありがとう」「ごめんなさい」「いただきます」「ごちそうさま」…

息を吐く瞬間で発声できます。

人は1人では生きていけないのですから、まわりとのコミュニケーションは必要です。

意識してみませんか?

今朝はここまで!
では、いってらっしゃい!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##


< 他の記事を読む