貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2017年12月21日(木)

No.1330

おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝は徒然…

最近の傾向でしょうか、本音、本質を語る人が少なくなってきた気がします。

耳触りの良い、表面的な会話、迎合するような意見、真摯に取り組むことがまるで愚かなことのように思われるような風潮などが、メディアや身の回りに散見されます。

なんででしょうか。

流れに乗っとけばいい、頑張る必要はない、適当にやっとけばいいなどの表現もそうですが、少々寂しく感じます。

ながら歩き。
昔は、マンガ本を読みながら歩いたりする人がぶつかってきたりして迷惑だと思っていた人でさえ、今では携帯電話、スマホの普及で、ながら歩きをしています。

駅や街ナカの風景を観るのではなく、歩いているときには下を向いて”ながら歩き”、目的地に着いたらインスタ映えです。ポイント、ポイントでの記憶しか残っていないのかもしれません。

地図アプリの登場で便利にもなりました。
しかし、それによって道を訪ねたり、地元に人とコミュニケーションをとったりする機会もかなり減ったのではないでしょうか?

コミュニケーションを取ることを、”頑張る”必要はないのですが、自分と異なる意見があることをもっと知るべきかもしれません。

”めんどくさい”という言葉もそうです。
自分の思い通りに成らなければ“めんどくさい”とすぐに思ってしまうのもよくある傾向です。

面倒なこと=手間のかかること はよく有ります。
しかし、コンビニエンスな世の中になったことで、手間がかかると思う閾値が下がって来たために、そう思う機会が以前にもまして増加してきている気がします。

チョット視点を変えれば見え方は変わってくるはずです。

さて、あなたはいかがですか?

今朝はここまで!
では、いってらっしゃい!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##


< 他の記事を読む