貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2017年12月22日(金)

No.1331

おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝は徒然…

私達の仕事は、人と接することです。

人と話をするのに、嫌がられていては話が先に進みません・
早く打ち解けるための工夫をします。

会話に必要なのは、笑顔とポジティブシンキングと礼儀でしょう。
勿論相手が興味をしめすような話題は重要です。

私は不器用なので、不満を抱えた顔から、一気に笑顔に持っていくことは出来ないのですが、なかにはそれが出来る人もいます。

しかし、表情がここまで変わると、本心かどうかを知ることが出来ません。

表情を読むというよりも、仕草や考え方を読むしか本音を掴むことは難しくなってきました。

ポジティブシンキングが出来る人かどうかって重要だと思います。
勿論、自分の考えを押し付けるのではなく、いろいろな話題に興味を持つことがその第一歩かもしれません。

これもうまく合いの手を入れるだけで、相手がそう感じてくれるようにすることも出来ると思います。

そこで、礼儀です。
礼儀は大切です。
家族、先輩、後輩、同僚に対しても、小売店や飲食店でも、道端でも(笑)

ちょっとした気遣いが出来るかどうかで、分かることは多いんです。

こんなことをいつも考えているわけではありませんが、知らず知らずに無意識の中でにじみ出てくることが多いんです。

生きにくい時代ではありますが、騙し合いではない世の中になって欲しいものです。

いよいよ、クリスマスです。
皆さんが心から笑顔ですごせますように!

今週はこの辺で!
では、いってらっしゃい!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##


< 他の記事を読む