貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2018年01月26日(金)

No.1350

おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝はニュースから…

今週東京を襲った大雪に寒波。
本当に寒い一週間です。

テレビから流れてくる天気予報では、氷点下3℃とか氷点下4℃とか…
東京の天気予報とは思えない情報です。

このコラムでも書きましたが、当日の都心の交通機関はメタメタでした。
私自身も1駅進んでは15分停車というのをくりかえし、4駅進むのに1時間なんていうのを体験しました。

新宿、渋谷、池袋、上野、東京など放射線状に広がるネットワークの核になる駅では大きな混乱が続いていたのではないかと容易に想像がつきます。

「大雪、早めの帰宅が混乱拡大 駅に殺到・入場規制」(日経)

気象庁などが早めの帰宅を促した結果、混乱が拡大したという記事です。
続けて、「ピークを超えた時間帯には混雑が緩和され、企業や官庁が一斉に帰宅を促すことのデメリットが浮き彫りになった」とありました。

私が帰宅路についたのは午後8時頃でしたがそれでも混乱は続いていました。

その後深夜まで混乱は続いていました。

積雪により、近距離でもタクシーを利用しようという人も多くいました。
タクシー乗り場は大混乱。
タクシーの絶対数は少なかったように感じました。

法人タクシーは街に出ていましたが、個人タクシーは少なかったように感じます。
当然といえば当然なのでしょうが、わざわざ雪の中を営業に出て事故にあったり、ピストン輸送で疲弊することはわかっているからです。

だから、お迎えの自家用車が増え、余計混乱に輪をかけたのではないかとも思います。

的確な情報は情報として欲しいです。
そして、どこに課題が有ったのかはもっと大局的に見る必要はあるのではないかとも思いました。

今週はこの辺で!
では、いってらっしゃい!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##


< 他の記事を読む