貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2018年02月06日(火)

No.1357

おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝は、徒然…

さて、多くの企業では年度末が迫ってきていると思います。

あなたの成果、今年度はいかがでしたか?

あと残り7週です。
約30日の間にリカバリー可能な状況ですか?

併せて各企業来年度の計画を作り始めていますよね。
なかには、中期経営計画を作っている企業もあるかと思います。
人事もそうですね。
4月には新入社員も入社してきます。

ますます慌ただしくなってきますね。

企業の組織戦略、人事、目標設定は、経営計画、経営方針にのっとって行われます。

これが現場の視点で見るとどうなるのでしょう。
対前年比5%増とか10%増という前年予算の上積みとなるわけです。

なぜ、そのような数字になったのか。
なぜ、そのような組織になったのか。
なぜ、そのような人事になったのか。

意外に企業内で語られていない気がします。

極端なのは、
「会社の方針がこのようになっているから、この数字が落ちてきた」
というような、部下と同じ目線で語る上司です。

会社の方針をそのまま伝えるのであれば、上司の役割を果たしているとはいえません。
会社の方針をしっかり理解し、自分の言葉で、自分の部門の目標をしっかり立てること。
それを、部下に理解してもらうことでOneTeamになり同じ方向に向かうこと。

基本とはいえ、なかなか難しいことです。

今朝はここまで!
では、いってらっしゃい!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##


< 他の記事を読む