貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
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2018年02月20日(火)

No.1366

おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝は、コンサルの現場から…

OJTを行っていると、いろいろな経験ができます。

現場好きの性格からか、OJTと称して現場に向かうんですが、これがまた刺激的でたまりません。
お客様の悩みは千差万別です。
同じ悩みのお客様はほとんどないと言ってもいいでしょう。

そんな中、画一的な提案や、パッケージで解決するでしょうか?
もちろん、インフラ系の悩みであれば似たような悩みはあります。
しかし、業務系に近づいたり、現業に近づけばそれこそ千差万別です。

その悩みを紐解き、システムのプロとして顧客に最善の提案が出来て当たり前。
顧客がそれを理解してくれて実行に移してくれれば上出来。
成功して、顧客に利益がもたらされれば成功というところでしょうか。

前にも書いたかと思いますが、私が新人のときに教わり、それから営業としての心構えの中にかならずあるのが顧客の幸せです。

それも、苦労をともにしてくれた顧客の幸せ=昇進・昇給であったりします。

これを達成できるように、提案し、採用いただき、成功してもらう。

是非、営業の皆さんと共有したいポイントです。

今朝はここまで!
では、いってらっしゃい!
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