貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

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2018年03月30日(金)

No.1393

おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝は、徒然…

さて、泣いても笑っても今期最後の日になってしまいました。
やり残したことはありませんか?
うまく行ったこと、行かなかったこといろいろあったことと思います。

何故、うまく行かなかったのでしょうか?
環境でしょうか?
社内体制でしょうか?
顧客の状況でしょうか?
理由をあげればいろいろなものが出てきます。

何故、うまく行ったのでしょうか?
実力でしょうか?
たまたまでしょうか?

うまく行かなかったときは、細かく分析を始めますが、うまく行ったときはなかなか細かく分析しないものです。

しかし、成功要因こそ細かく分析をすべきです。

それも真摯にかつ正直に(笑)

これがなかなか出来ないもので、うまく行けば自分の実力。
うまく行かなければ他人や環境のせい。
という分析をすることが多いんです。

また、うまく行けば上司が手柄を取りあげ、うまく行かなければ部下の責任にするなんてことも漏れ聞こえてきます。
マネジメントには、うまく行けば部下の手柄にして、うまく行かなければ自分の責任にするぐらいの気概が欲しいものです。
その代わり報連相はしっかりをすることを習慣づけることが重要なんですね。

さて、来週には新しい期が始まります。

まずは、今期きちんと締めることを心がけてくださいね。

今週はこの辺で!
では、いってらっしゃい!
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