貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2018年04月18日(水)

No.1406

おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝は、ニュースから…

最近、先輩方と食事を一緒にさせて貰う機会が増えています。
定年され、再就職されている方もいれば、悠々自適な老後ライフを楽しまれている方もいたり、生甲斐を見つけて趣味の世界に没頭されたりして、現役の頃よりも若々しくなっている方も増えています。

そんな中、こんな記事が目にとまりました。

「長寿日本一、男性は横浜市青葉区 女性は沖縄県北中城村」(朝日)

厚生労働省が発表した2015年の市区町村別の平均寿命データのようです。
で、厚労省のページを見てみると…

なんと、男性のTOP10に神奈川県が4件入っていました!
横浜市青葉区、川崎市麻生区、横浜市都筑区、川崎市宮前区です。
続いて多かったのが、
大阪府吹田市、大阪府箕面市です。

もう少し良く見てみると、
滋賀県草津市、奈良県生駒市が関西地区
東京都世田谷区が関東地区
後は長野県大町市ですから、関東と関西がほぼ同数なんですね。

では女性はどうでしょうか。
沖縄県北中城村、沖縄県中城村、沖縄県名護市がTOP3
川崎市麻生区、横浜市都筑区、横浜市青葉区、川崎市宮前区と神奈川県が4件。
後は石川県野々市市、熊本県菊陽町、東京都世田谷区ですから、
こちらは、九州沖縄と関東がほぼ同数を占めています。

ということで男女ともにTOP10 に入っているのが、
川崎市麻生区、東京都世田谷区、神奈川県都筑区、横浜市青葉区、川崎市宮前区
ですから関東の圧勝ですね。

で、WORST10を見てみると、男性では
大阪市西成区、大阪市浪速区、大阪市大正区の大阪が3件
後はすべて青森県という驚きのデータでした。

女性は大阪市西成区、大阪市浪速区、大阪市平野区で大阪が3件
青森県蓬田村、青森県三戸町、青森県板柳町で青森が3件
後は、福島が2件、北海道、岩手が1件という結果です。

平均寿命は、男性83.3歳で横浜市青葉区、女性89.0歳で沖縄県北中城村がTOPでした。
逆にWORSTは、男性73.5歳で大阪市西成区、女性も大阪市西成区で84.4歳という結果でした。
全国平均が、男性80.8歳、女性が87.0歳ですから、男性よりも女性の方が振れ幅は少ないというのも面白いデータですね。

ところで、何故こんなに極端な結果が出るのでしょうか?

平均寿命が長いのは医療機関の数や所得水準に影響を受けているような気がします。
また、女性に特筆すべきは、想像するに食と運動なのかもしれません。
逆に平均寿命が短くなる理由は北海道・東北地方が多いことから想像するに、食の塩分濃度とかも影響しているのかもしれませんね。

データでこんなにも偏りが出るということは、後天的な何かが影響しているはずです。
データを読むと何か生活習慣が想像できる気もしますね。

今朝はここまで!
では、いってらっしゃい!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##


< 他の記事を読む