貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2018年04月27日(金)

No.1413

おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝は、徒然…

明日から、いよいよGW突入ですね!
今年は、5月1,2日を休めば、9連休です!
皆さんはどこか旅行の予定を立てましたか?
天気も良さそうなので、レジャーも楽しめるのではないでしょうか?

さて、連休前の昨日は以前のクライアントに新卒で入ってきたメンバーと会食をしました。
彼女らは、クライアントの社内で顔を合わせるだけではなく、私塾(坂本塾)の生徒としても接していましたので、とても懐かしく感慨深いものが有りました。

残念ながら、以前の企業に残っているメンバーは1人でしたが、4年ぶりくらいに会うと皆成長著しく、それぞれの企業で活躍しているようで喜ばしい限りです。

仕事の悩みや、人間関係など、悩みも多く、苦労しているのかもしれませんが、屈託のない笑顔は相変わらず。楽しい時間を過ごす事ができました。

さて、ビジネスパーソンにとってコミュニケーションは避けては通れないものです。
仕事だけではありません。
家庭でも、コミュニティでも同様に必要なものです。

彼女たちを見ていて感じたのは、挨拶でした。

レストランのスタッフに対する「ありがとうございます」「助かります」「美味しかったです」などの挨拶を普通に出来るんです。

当たり前のようでなかなか出来ることではありません。

レストランなどで、横行に振る舞うお客さんは多くいます。
コミュニケーションを排除しているのか、問いかけにも答えない人は多くいます。

しかし、自分が逆の立場だったらどうでしょうか?

満足してくれているのか?
気に入ってもらえているのか?
サービスは行き届いているのか?
等気になることは多くあります。

どんな場合でも、コミュニケーションを取るように心がけるだけで、周りの空気が変わることも間違いないと思います。

せっかくの時間。
楽しく過ごすに越したことはありませんからね。

それでは、次回はGW明けの5/7にコラムを投稿しますので、引き続きよろしくお願いします。

それでは皆さん良いGWをお過ごしください!
では、いってらっしゃい!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##


< 他の記事を読む