貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2018年05月18日(金)

No.1423

おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝は、徒然…

最近、世の中騒がしいですね。

北朝鮮問題、国会、女児殺害、TOKIO、スルガ銀行、日大アメフト、、、

そこにあるのは、慣れであったり、コミュニケーション問題だったり、隠蔽だったり、駆け引きだったりいろいろです。

しかし、根底にあるのは自分の行為を正当化しようとする姿勢でしか無いと思います。

悪いことは悪い。

どうして、こんなことになったのでしょう?

人間は弱いものです。
ポジションや権限、力、人気、企業規模、上意下達などで自分の位置を確認したがります。

しかし、幼児も学生も成人も老人もみんな意思を持っている人格です。

原点にあるのは、いいことはいい、悪いとは悪いと言えるかどうかですし、ごめんなさい、ありがとうという言葉をかけられるかです。

街なかでスマホを見ながら歩いてくる人を避けても、挨拶をする人は多くありません。
男女ではどうでしょう?
ぶつかってきたのは相手なのに、ぶつかると睨みつけてくるのは、女性の方が多い気がします。
電車の中で喋りに熱中しすぎて、リュックやバッグがあたっていても、床においている荷物が邪魔になっていてもそのままにしているのは男性に多い気がします。

人のふり見て我がふりなおせ

皆さんの周りではいかがでしょうか?

今週はこの辺で!
では、いってらっしゃい!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##


< 他の記事を読む