< 他の記事を読む
2018年05月28日(月)
< 他の記事を読む
2018年05月28日(月)
No.1429
おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝は、新聞から…
ニュースではなく新聞といった理由は、気になったのは広告だからです。
先日の日経新聞のKINCHO(大日本除虫菊)の広告なのですが、なかなかおもしろかったので、コラムに取り上げてみました。
KINCHOといえば、テレビCMもとても独創的で面白いのですが、新聞広告もとても面白いんです。
で、この新聞広告。
こういう言葉でじまります。
「買うまでが、広告です。」
そして、
「拡散するまでが、広告です。」
という言葉で結ばれています。
まんまと罠にかかりました(笑)
で、オチは小さな字で
「今回に限り、買ったように見えるサービスをご用意しました…」
と…
変わり種CMのルーツは1966年。
当時クレイジーキャッツの桜井さんが商品を逆さまに持ち、業界特有の逆から読むというCMを流したところ、話題になり、前年比7倍の売上になったというところからのようです。
逆さに持って、”ルーチョンキ”
有名な女優さんを起用し、ゴージャスなCMに仕上げるのではなく、有名な女優さんを起用し、あえて笑いのCMを作る。
沢口靖子さんにカッパの着ぐるみを着せて川に流すなど…
過去にも面白いCMは多くありました。
いかに印象に残すかが重要なポイントですね。
今朝はここまで!
では、いってらっしゃい!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##
< 他の記事を読む