2018年06月06日(水)
No.1436
おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝は、 ニュースから…
人間が便利さを求めることで、生態系に影響を与えています。
もちろん、前にもコラムで取り上げたことがありますが、浜辺に打ち上げられたクジラのお腹からプラスチックが30Kg出てきたというニュースが有りました。
それだけではありません。
同様のニュースは、クジラだけでなく、海鳥などにも大きな被害をもたらしています。
また、過去には魚に影響を与え、それを食べた人間にも影響を与えるなど、人間が自然界において与える影響はとても大きいものです。
そんな中、こんな記事を見つけました。
「微細プラ製造、自粛求める 洗顔料・歯磨き粉で使用」(日経)
知りませんでした!
私達が日常口にしている歯磨き粉、洗顔に利用している洗顔料の中に、自然のものではない微細プラスチックが使われているんですね。
もちろんすべての製品がそうではないのでしょうが、微細プラスチック=マイクロプラスチックは、ボディーソープなどにも使われているようです。
効果は、もちろん皮膚の汚れを落とすことに適しているということのようですが、マイクロプラスチックは、廃水処理施設でも取り除けないために、そのまま海に流れ込んでいるようです。
そしてそれらを魚やプランクトンが誤飲して、食物連鎖に影響を与えたり、有害物質がまた人間に取り込まれたりしているとのこと!
全く知りませんでした。
日本では自主規制のようですが、海外では製品化を全面禁止にする動きが出ているようです。
海に囲まれた国であるのに、こんな重要なことについてはいつも後手後手に回っている気がします。
いつも国会は空転気味の日本。
重要な法案の審議が進まない日本。
立法府として、もうそろそろまともな政治をしてほしいものです。
今朝はここまで!
では、いってらっしゃい!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##
< 他の記事を読む