貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2018年07月30日(月)

No.1473

おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝はニュースから…

今年の4月にこのコラムでも取り上げたプラスチックに関するニュースです。
この時の記事は、
「クジラの胃に30Kgのゴミ、消化できず死ぬ スペイン」(CNN)
というものでした。ほとんどが消化できないプラスチックごみであったというものです。

また今年の6月にも
「微細プラ製造、自粛求める 洗顔料・歯磨き粉で使用」(日経)
というニュースでコラムに取り上げました。
日本では自主規制のようですが、海外では製品化を全面禁止にする動きが出ているようです。

で今朝は、
”「プラ製ストローやめます」日本でも外資系ホテル取り組み”(産経)
海外ではどんどんこのような取り組みが進んできているようです。
スターバックスなども、プラスチック製の使い捨てストロー廃止を打ちだしています。
マリオット、ヒルトン、インターコンチネンタル…
紙製ストロー、マドラーも紙製。環境への対応をどんどん進めています。
そういえば、紙製のストローだけではなく、パスタで作ったストローを採用しているところもあるようですね。
また、紙の文化が進んでいる日本でも紙製のストローを作っているメーカーもあります。
テレビで見たのですが、大企業ではなかったと思います。問い合わせと受注が急増していて対応に大わらわということでした。

日本も遅れないようにしてほしいですね。

今朝はここまで!
では、いってらっしゃい!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##


< 他の記事を読む