貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2018年09月12日(水)

No.1500

おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝は、1500回目の投稿になります。

毎朝お読みいただき、ありがとうございます。
このコラムは、原則ビジネスデーつまり月曜〜金曜日の朝に投稿しています。
基本、土日祝日ならびに年末年始やGWはお休みをいただいています。
つまり、一般的な企業の年間労働日数と同じように投稿を繰り返しています。
有給休暇がありませんので、必ずしも同じではありませんが、最初の投稿が2012年の5月11日でしたので、6年と4ヶ月で1500回に到達しました。

思えば長いようで短い道のりであったような気がします。
何回投稿しようとか、何年続けようといった目標があるわけでもありません。
何かメッセージを伝えたいと言う気持ちはありましたので、amebloなどに投稿したりもしていましたが、長続きしませんでした。
そこでFBにページを作り、最初に投稿した時、毎日やってみようと思い立っただけなんです。
しかし、3日目に危機が訪れました。
「別に、毎日じゃなくてもいいんじゃないか…」
3日坊主とはよく言ったもので、本当に3日目なんですね。
それを乗り越える時に、最低10回は続けてみようと思ったのが、
100回になり、200回、500回、1000回…
1000回の時に区切りだから止めようとも思いましたが、多くのメッセージの中に2000回目指せ!なんてのもあり、調子に乗ってついに1500回まできてしまいました。
このコラムをきっかけに、一昨年前の10月に本も出版することができました。

投稿したコラムも全てとってあります。
記念すべき第一回目は、心構えの話でした。
お客さんと会話するときに、相手が心を開いてくれないとか、笑顔を見せてくれないと言う時は、自分の顔を鏡に映してみると、よくわかります。
鏡の中の自分は微笑みかけていますか?
自分が笑顔を見せないと、鏡の中の自分も笑顔を見せないんです。
もし、自分が笑顔を見せれば鏡の中の自分も笑顔を返してくれます。
といった内容でした。

これは、今でも常に心がけていることです。
1500回にあたり、再度意識したいと思います。

今朝はここまで!
では、いってらっしゃい!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##


< 他の記事を読む