2018年10月02日(火)
No.1512
おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝は徒然…
昨日の台風すごかったですね。
東京でも大風が吹きまくって、各交通機関は混乱の極みではなかったかと思います。
9/30という月末の深夜に東京を襲った台風は、まず日曜日の帰宅の足を奪いました。
JRは、20時以降の運休を早々に決定。
東海道新幹線は、17時頃をめどに運休。
首都圏の動脈であるJRが止まり、首都圏の移動は地下鉄に集約されました。
その後、私鉄各線が運休のめどを発表し始め、小田急が22時をめどに運休すると発表、その他の私鉄各線も次々に運休のめどの時間を発表していきました。
首都圏における、JR在来線の全線計画運休は初めてのことであったようですが、私鉄各線も連動して運休予定時間を発表していたところも新たな取組であったと思います。
もちろん、9/30の混乱も大きかったのですが、昨日10/1の朝の混乱は大きかったですね。
まずはこの日に来年度新卒者の内定式が集中していたということもあるかと思います。
そして、多くの企業の下期のスタートの日でもあります。
鉄道各社は、未明まで続いた台風の影響の見極めに時間がかかったこともあったでしょうが、駅の混乱は凄まじいものがありましたね。
入場規制に溢れる人、人、人…
倒木が架線にかかったり、倒れてきた民家の塀に電車が接触したり…
電車は遅れ、相次ぐ運休が拍車をかけた形になってしまいました。
安全は何にも優先しなければならないことであるとはわかっていますが、もう少しなにかできなかったものでしょうか?
メディア各社も台風情報は先を争って外での取材を行っていましたが、朝のニュース番組での鉄道各線の運行状況の情報が少なすぎるのもどうかと思いました。
こんな時こそ、メディアが連携をとって情報を流すことが必要なのではないでしょうか?
とはいえ昨日は台風一過で暑く、湿度の高い一日になりました。
台風25合も発生しています。
同じことを繰り返さないようにしてほしいものです。
今朝はここまで!
では、いってらっしゃい!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##
< 他の記事を読む