貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2018年11月12日(月)

No.1540

おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝は、 徒然…
営業って、何なんでしょうか?
先週は、クライアントへの協力で顧客訪問に行かせていただいたり、ソリューション営業研修を行ったりしていました。
私自身、顧客への同行訪問は大好きで、昔から部下の営業の皆さんに連れて行ってもらったり、最近でもクライアントの営業さんに同行訪問を依頼されると喜んでついて行ったりしています。
現場の空気がたまらなく好きです。
緊張感の漂う空気がいいのかもしれませんが、一番好きなのは変化の瞬間です。
それまで、目の前のPCから目を離さなかった顧客が、急に顔を上げて饒舌に話し始める瞬間とか、何かを感じ取っていただき一気に話が進む瞬間とか。張り詰めていた空気が一気に緩む瞬間などがあります。
これは人を相手に仕事をしている職業に携わる者にとって、かけがえのないものです。
それを生みだすには、顧客の思い、考え、環境、制約、組織、メリット、デメリットなどを素早く的確に把握し、判断し、提示する準備や訓練をすることが必要です。
もちろん、頭はフル回転しています。
いろいろなことを頭の中でシミュレートしながら、最善であろう解を導き出し、提示しては修正し、顧客が最善と思える解へと導く必要があるからです。
営業に限ったことではありません。
人は考える力を持っています。
最近の風潮である、
「まあいいか」
でも、
「めんどくさい」
でもなく、
「最善を尽くす」ために何をすべきかを考えること。
これを忘れてははならないと思います。
今朝はここまで!
では、いってらっしゃい!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##

< 他の記事を読む