貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2019年01月15日(火)

No.1576

おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝は徒然…
最近、キャッシュレス決済がどんどん増えていますね。
これまで多くあった交通系のICカード決済からどんどん進化しています。
最近なにかと話題の、
PayPay
盗難カードが使われていたとか、キャッシュバックが消えたとか…
100億円キャンペーンで、多くの人が利用したことでいろいろな課題を浮き彫りにしてくれました。
d-払い
DoCoMoの携帯料金と一緒に支払えたり、貯まったD-Pointで支払えるといった手軽さで徐々に広がってきている気がします。
LINE Pay
多くのLINEユーザーインフラを活用して一気に増加している感じですね。わざわざアプリを立ち上げるというよりは、LINEアプリから呼び出せるというのも手軽でいいのかもしれませんね。
楽天Pay
こちらも、楽天ユーザーのインフラを活用して増加しています。楽天は、国内ECでは、一気にユーザー数を広げています。すでにECやネット決済になれているユーザー層を持っているというのは、メリットが大きいのではないかとも思います。
Origami Pay
結構早くから、キャッシュレス決済を開始していましたが、いまいち認知度が低かったようで、なかなかユーザー数も店舗数も増えなかったのではないかと思いますが、ここのところのスマホ決済への流れからこちらもユーザーが増えているのではないでしょうか?
コンビニで使えるスマホ決済も多くありますが、これからまた動きがありますね。
ファミペイ
ファミリーマートが今年にも独自のスマホ決済サービスを展開するということを発表しています。
7Pay
多分年内にはサービス開始してくるものと思われます。
携帯キャリアも同様に、
DoCoMoは、D-Pay
SoftBankは、PayPay
AUは??
楽天Payに相乗りする形でAU Payを展開するようです。
またもや、市場を獲得するための狂想曲が奏でられそうな状況ですね。
今朝はここまで!
では、いってらっしゃい!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##

< 他の記事を読む