貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2019年02月15日(金)

No.1598

おはようございます!
ストラコム 坂本です!
今朝も購読いただきありがとうございます。
で、今朝は徒然…
最近、”こぎれい”にしている男性が増えているように感じます。
特に20〜30代前半くらいでしょうか…
なかには、あれ?
と思うような人もいます。
明らかに化粧をしている感じです。
嫌かどうかではなくて、明らかにそういった感じの人が増えているように感じます。
化粧だけではありません。
明らかに肌のメンテナンスをしているような潤いのある感じの肌の方もいれば、前髪をとても気にしている方もいます。
脱毛もそうですし、メンズエステの広告も増えてきました。
ちょっと前のデータですが、2017年のホットペッパービューティー調査によると、「外見を今よりよくすること」・「若さを保つこと」への関心は61.1%の男性が、関心があると答えているようです。特に20代が74.5%と最も関心が高く、次いで10代の72%と続いているようです。
そのころ関心を持っていた人たちが、年齢を重ねても同じように関心を持っているのかもしれません。
最も関心のあるのは、体臭・口臭。
次いで2位は顔の肌質。
3位は体型・スタイルに関することであるようです。
以下は、歯、毛髪の量、ひげ、毛髪の質、ヘアスタイル、鼻毛、顔以外の肌質と続いています。
驚いたのは、毛髪の質、顔以外の肌質というところでしょうか。
これまで考えたこともありませんでした。
メンズコスメ市場の拡大は、頭打ちになる女性向けの市場からの新たな市場の開拓ということもあるようですが、その市場規模は、2000年代になって10年で2倍、その後も右肩上がりで成長し、2018年は1175億円を見込んでいたようです。
しかし、日本のコスメ市場は2兆円を超えており、そのなかで考えると、まだまだ小さい規模ではありますが着実に増加している感じですね。
そういえば、デパートの化粧品売り場を通っているとき、以前は一切声をかけられなかったのに、最近は何かしら声をかけられるのは、その証なのでしょうか?
それとも、なにか問題があるのでしょうか…声をかけられると不安になるというのも変な感じではありますが、やっぱりもっと気にしたほうがいいのでしょうか…
今週はこの辺で!
では、いってらっしゃい!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##

< 他の記事を読む