貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2019年02月19日(火)

No.1600

おはようございます!
ストラコム 坂本です!
とうとう1,600回になりました。
まずは、今朝も購読いただきありがとうございます。
2012年5月から書き始めたこのコラムも、ほぼ7年になりました。
2,000回に向けてあと2年!
まだまだ、書き続けるつもりですので、購読よろしくお願いします。
で、今朝はコンサルの現場から…
先日、IT業界の複数企業の皆さん向けに、提案営業研修をさせていただきました。
参加いただいた20名のみなさんと行った2Wayでの研修は、1日フルコースであっても、短く感じるものでした。
通常は1社研修をさせていただくことが多いのですが、この研修では毎年複数社での研修をさせていただいています。
実は、この複数社研修もなかなかいいなと思うのは、各社の特徴が出て面白いんです。
もちろん売っている商品も、サービスも似ているものがあったとしても、ほぼ同じものはありません。
また、年齢も20代から40代、これまでの経験も肩書も異なる参加者が参加しての研修は、参加者同士も刺激を受けあって、実りの多いものになったのではないかと思います。
IT企業にかかわらず、単なる物売りの営業から、ソリューション営業つまり課題解決型の営業が求められています。
まだまだ世間では、営業というと「きつい」とか「ノルマが厳しい」とか「自分の時間がとれない」とか、あまり良いイメージが無いのかもしれませんが、気持ちの持ち方、営業の仕方次第では、想像以上に達成感のある仕事なんですよ。
このコラムを書くようになって、更に営業の仕事を面白いと感じるようになりました。
まずは2000回めざして、これからもご購読よろしくおねがいします。
今朝はここまで
では、いってらっしゃい
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##

< 他の記事を読む