貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2019年03月14日(木)

No.1616

おはようございます!
ストラコム 坂本です!
今朝はニュースから…
今年の10月から消費税が10%に増税になりますよね。
前にもコラムで書きましたが、軽減税率が適用されるというのもありますが、それ以外にキャッシュレス決済に対するポイント還元事業というものがあります。
現金決済ではなく、キャッシュレス決済をした場合、その5%や2%分を政府がポイントで還元するというものです。
「消費税ポイント還元 JCBやLINEなど10社参加」(日経)
ポイント還元は2020年の6月までの期間限定措置ではありますが、消費税増税の消費落ち込みへの対応と、キャッシュレス決済比率を上げることが目的のようですが、どうなんでしょうか?
政府は、軽減税率、ポイントバックで増税のショックをやわらげようとしていますが、街にはコンビニや店舗でキャッシュレスで買ったお菓子やパン、お弁当、飲み物を買った際の袋や、食べたあとのゴミが溢れ、あちらこちらで酒盛りがされている状況が想像されてしまいます。
最近のコンビニのおつまみは美味しいですから、充分酒盛りには事足りるのかもしれませんね。
で購入しているのは、すでにキャッスレス決済している年齢層で、期間限定のポイントバックにあわせて、スマホ決済事業者が波状にキャンペーンを打ってくるでしょうから、レジも混み合うのではないかとも思われます。
まぁ、面白い取り組みですから、期待はしてますが、街が汚れないような対策は必要でしょうね。
シンガポールのように、ゴミのポイ捨てすると罰金をとったり、夜中にコンビニの周りでたむろしていたり騒いだりしていると軽犯罪で検挙されるようなことも必要かもしれませんね。
日本人の社会性、モラルは想像以上に低下していると感じています。
そこにこそ、なにか対策が必要な気もします。
今朝はここまで!
では、いってらっしゃい!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##

< 他の記事を読む