貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2019年04月26日(金)

No.1646

おはようございます!
ストラコム 坂本です!
今朝はニュースから…
日産の業績見込みの発表がありました。
営業利益は前期比で45%減3180億円としています。
米国を中心とした販売不振と品質保証関連の費用負担が要因とのことですが、ルノーのある欧州での不振ではなく、米国での不振というのに違和感がありました。
「日産自動車、営業益45%減 19年3月期下方修正」(日経)
記事を見ると、米国での営業利益は全体の4割を締めており、コラまでゴーン会長が推進した販売奨励金での台数重視の値引き販売からの軌道修正が大きく影響しているとのことです。
無理なストレッチはいろいろなところにひずみを生みます。
目先の利益を継続するには相応のマーケティング戦略がなければうまくは行きません。
消費者が納得いくような戦略や新たなサービスなど、なにか大安を保つ必要があるのではないでしょうか?
また、ゴーン元会長に関しては、このようなニュースも飛び込んできました。
「ゴーン元会長の再保釈認める、東京地裁 5億円を納付」(日経)
ゴーン氏には痛くも痒くもないのでしょうか?
即日納付済とのことですから、先の保釈金10億円と合わせて15億円の保釈金が積まれています。
まだまだ続くゴーン氏に関わる、多くの事件ですが、全世界を巻き込んでいるこの事件、全容の解明が待たれます。
さあ、明日からGWが始まります。
10連休ですね。
その間に時代は平成から令和に変わります。
このコラムも、平成最後のコラムになります。
令和最初のコラムは5月7日の火曜日に投稿させていただきます。
長い休みになりますが、皆さんお元気で!
平成での投稿はここまで!
では、いってらっしゃい!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##

< 他の記事を読む