貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2019年08月21日(水)

No.1717

おはようございます!
ストラコム 坂本です!
今朝はニュースから…
今年の10月から消費税が10%になりますよね。
その増税分に対して始まる施策が、キャッシュレス決済に対する5%や2%のポイントでの還元。
また、お弁当や惣菜を買って帰る場合(テイクアウト)と飲食店のようにその場で食事をする場合とで税率が変わる軽減税率の適用などがあります。
そうすると、テイクアウトで買った飲食物をイートインスペースで食べたりするとどうするのかなど、店舗によってはいろいろ難しい対応を迫られるケースも増える可能性があります。
政府からの5%のポイント還元ってどのようにして行うのか…
キャッシュレスでの5%ポイント還元はいつどのように行われるのか気になっていました。
そこでこのニュース…
”消費税ポイント、「値引き」で還元 コンビニ3社”(日経)
即時還元だそうです!
キャッシュレスでの決済の場合、決済時に即時2%を値引くというもののようです。
そうすればもちろん、これまでと同じ消費税8%相当金額で購入できるということになるのではないかと思います。
アマゾンでも、中小小売事業者による販売の場合、消費者に5%を即時還元することで、アマゾンが還元分を一時負担し、補助金申請を行うことにしたようです。
あと1ヶ月足らずでスタートする消費税増税。
まだまだ混乱は続くのかもしれませんね。
今朝はここまで!
では、いってらっしゃい!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします#

< 他の記事を読む