貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2019年08月29日(木)

No.1723

おはようございます!
ストラコム 坂本です!
今朝は雑誌の記事から…
甲子園での高校野球が大阪代表履正社の優勝で膜を閉じました。
高校野球では、どうしても自分の出身都道府県もしくは出身校などを応援してしまいます。
このときほど、地元意識が強くなる時期も少ないと思います。
今朝は、各都道府県のネタから…
「日本全国”おらが県ランキング”、あなたの県の金メダルは?」(週刊女性PRIME)
各都道府県の1番を紹介しているこの記事、なかなかおもしろかったので意外だったランキングを少しご紹介します。
まず、インスタントラーメンの世帯あたりの消費量日本一は、青森県で年間約10キロ!
カップヌードルで123個といいますから、すごい量です。
そういえば、2年ほど食べてないなぁ,,,
同じラーメンでも、世帯あたりのラーメン外食費用の1位は山形県です。
ラーメンの有名な福岡県は15位ですから、イメージとは異なりますね。
群馬は、女性用下着の購入費用が1位だそうで、最下位の沖縄の約2倍の約8000円とのこと。こんなランキングもあるんですね。
福井県は、1人あたりの電力消費量が1位だそうですがなんででしょう…
滋賀県は10万人あたりの寺院数が日本一だそうで、京都府よりも多いというのも意外でした。
京都府は意外にも、世帯あたりの牛肉消費量が1位なんだそうです。魚や豆腐じゃないんですね。
鳥取県は、10万人あたりローソンが一番多く、セブンイレブンが46位とのことなのでコンビニの戦略の違いが見えますね。
山口県は、世帯あたりのガソリン消費量が全国一ということです。自動車保有台数も多いという傾向です。
佐賀県は学校の施設意外での土俵の数が全国一というのも意外でした。
沖縄県は、1000人あたりの婚姻率が1位なら、100組あたりの離婚率も1位という傾向でした。
だからなんだということでしょうが、地域ごとにいろいろな傾向があるんですね。
わが町の当たり前は、一般的な当たり前ではないということでしょうか?
また、イメージとは異なる結果というのも面白いですね。
今朝はここまで!
では、いってらっしゃい!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします#

< 他の記事を読む