貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2019年08月30日(金)

No.1724

おはようございます!
ストラコム 坂本です!
今朝は徒然…
夏祭り、楽しみにしている人も多かったと思います。
地元の祭りに参加した人も多かったのではないかと思います。
でも最近、中止になる祭りが増えているのご存知ですか?
私の地元の福岡でも、私が子供の頃から開催されていた大濠公園の花火大会が今年から中止になったと聞きました。
理由は、花火会場である大濠公園で地域の人や子どもたちが大切に育てていたひまわりの花壇が、観客によって踏みあらされてしまったり、出入り口以外から会場侵入を試み負傷して病院に搬送された人が出たり…
明らかに会場の収容人数を超えた観客に安全が確保できなくなったというのが理由のようです。
全国各地でのお祭りや花火大会。
そもそも、それぞれに意味のある行事であったと思います。
しかし、ここのところの観客の増加、マナーの悪さ、観客同士のいざこざ、倫理も何もありません。
日本はどうなってしまったんでしょうか?
自分さえ良ければいい。
わがままな行動。
規制されている場所であったも関係なしに侵入する。
警備員にかかる費用も10年前の2〜3倍になっているお祭りもあるようです。
その額、数千万円!
盛り上がるのはいいと思います。
騒ぎたいのもわかります。
しかし、それらも観客のマナーに支えられているはずです。
昔はそんなこともなかったはずです。
そこら中にごみを捨てるのも、マナーの悪さです。
観客のゴミ問題は重大な問題です。
無料で観て、騒いで、散らかして、傍若無人に振る舞って、帰っていく。
なにか、情けなくて悲しくなります。
祭りを行うには、スポンサー等によるお金が必要になります。
場所によっては地域住民の寄付で成り立っているお祭りもあります。
地域の企業などによる資金援助もあるでしょう。
このままでは、祭りはどんどん減っていってしまう気がします。
お互いに気遣い、地域住民に敬意を払い、感謝する心を忘れてはならないと思います。
ジジイになってしまったのでしょうか…
ハロウインの渋谷のようにストレスのはけ口だったり、仲間内でただ騒ぐことを目的にしたりしてると、様々な規制で何もできなくなってしまうのではないかとさえ思ってしまいます。
今一度、自分の行動を振り返ってみませんか?
今週はこの辺で!
では、いってらっしゃい!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##

< 他の記事を読む